カテゴリ

カテゴリ:日本酒

17日の月

カテゴリ:
休みの月曜は朝から海、南張のエレガントなうねりのラインナップを見てワクワクしたが、結局最後まで女神は微笑むことはなかった…
チョッピーで荒れるメインで修行をして帰阪。

8時過ぎには自宅に帰って来られたので天王寺にある寿司屋に行く。
久しぶりに十四代、九平次、松の司、仙禽、山本と飲む。若い頃は味深く濃くて重めの酒が好きだったかどうもこの頃は十四代や仙禽なんて酒は飲み疲れする、もちろんスペックにもよるが九平次、松の司はツルリンとして旨味もしっかりあるが、とにかく綺麗!やはりこのタイプが大好きとかなんとか言って深酒になってしまった…うちの酒でいったなら梵のゴールドのようなお酒が良い。

帰りのちん電、北畠までは覚えていたがなぜか姫松だけがすっぽり抜け落ち帝塚山3丁目で気づき、慌てて降りた。月が綺麗な夜だった、そこからぶらぶら歩き今日1日を振り返りながら、月に感謝のおまじないを呟いた。ありがとう!

元気ですか、こいつは元気です…(笑)

カテゴリ:
この写真は開けて暫くしてからのものです!開けたては噴き出し溢れるかと思うぐらいかなり泡泡でした〜^_^;
2014.12という事は1年と2ヶ月の熟成です。今年の出来立ても味見しましたけど私はこの一年ものが美味しく感じましたね(^.^)

もちろん今年のも美味しくて素晴らしいですよ!だだ好みの問題ですが、篠峯の新酒は総じて若く元気で溌剌としておりシュワシュワした辛味、苦味を自分は感じる事があるので、どちらかと言うと寝かした方が大好きです!

このお酒はうすにごり生なので時間と供に逆に発泡性が増してきた様でかなりシュワシュワしていました。だだ、それでも1年以上の熟成が成せる技なのかシュワシュワしているのですが、本質的味わいは角が取れまろ味があり、喉越しのスムーズでびっくりします!美味しくて、料理との相性は素晴らしいですよ^_−☆

ガシラの煮付けに凄くマッチしてお酒が進む進む(≧∇≦)

骨以外完食しましたよ(笑)
美味しかったな〜❤️
こちらの一年もの、まだ少しあるので嬉しいな〜♪ (=^ェ^=)

今晩は酒粕鍋(≧∇≦)

カテゴリ:
蔵直の酒粕で寄せ鍋をしました〜♪
牡蠣、海老、鰆、鱈、オレンジ白菜、人参、椎茸、水菜、長葱、豆腐、榎茸

美味しかったです!最高(^ー^)ノ

ちゃんと仕事もしましたよ〜(笑)
鍋つつきながらね…♪

新規扱いのお酒です!

長龍酒造のかなり限定された酒屋だけで丁寧な販売を旨とする、こだわりの逸品酒です!生の原酒で決まった数少ない数量だけの販売となる見込みです。

今回、蔵元さんが訪ねて来てくれましてサンプルの提供を受けました。雄町と露葉風だけにこだわり生のお酒を小仕込みで醸し、季節の変化を楽しむある意味、実験的チャレンジのお酒です!

今回米違いで時期違いの四つをききましたが、それぞれ完成度が高く素晴らしいお酒です!特に昨年の春にリリースされた雄町米のお酒、桃始笑は感動的で体が震えるほどの旨さでバランスよく、柔らかで包み込む母の様な慈愛を感じさせる偉大なお酒です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ほんま美味しいです!やはり一年間の熟成が成せる技なんでしょうね❣️
4月からこちらのお酒、扱います。素晴らしいのですが、ただ数も少なく月に5本しか最初は入荷しませんのでもし味見して気に入って頂けたなら是非、月の数量を決めて前もってご注文頂けると幸いです!ある程度数量はプラスできる様に蔵元さんと交渉しますので、是非取扱いの飲食店の仲間になって下さい。味は間違いない素晴らしいお酒です!

宜しくね  ^_−☆


今晩は鍋(^ー^)ノ

カテゴリ:
蟹は500円、鮟鱇は1580円、三倍鮟鱇の方が高いんだなぁ〜笑
蟹の方が食べ応えがあるんでバリューあります…

この後、甲羅酒めちゃ旨かったです!

〆はオジヤだよね〜(≧∇≦)

今日の酒↓ 喜楽長旨し^_−☆

睡龍純米吟醸無濾過生原酒(≧∇≦)

カテゴリ:
食事と一緒に飲むとほんま綺麗でスッキリして軽やかにスルスル飲んでしまう〜♪
ええ酒です!これだけで飲むと辛くてドライ感たっぷりなんですが、今日の活け石鯛の煮魚とかと合わして飲むと素晴らしいマリアージュです*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
蛍烏賊ともバッチリで、春野菜との相性も良いゎ〜♪
グラスはワインを飲む時と一緒で凄く大事!同じお酒でも全く違う味になるからね‼️
最初、100mlの冷酒グラスで、その後リーデルの大吟醸グラスで飲んだんですが全くお酒の柔らかさ旨味の広がりが違うんですね〜ほんまビックリです!美味しいお酒が更に更に美味しくなるんで必ずグラスはしっかり揃えてください!これはほんま大事なことです!

睡龍、美味しいです‼︎
こごみとうるい、活け石鯛の煮付け

ボイル蛍烏賊、日本酒にはほんま合いますな〜(≧∇≦)

このページのトップヘ

見出し画像
×